保育を行うなうのはヒトです
理事長 矢代 公明
教頭(相談・研究担当)兼務 園全体の運営・保育計画を始め教職員の指導から 施設・教材の修繕まで「何でも屋さん」です。 研究課題は『感情労働によるストレスが他のストレスに与える影響』です。 理事長など兼務のため「スクール・カウンセラー」とは呼べませんが、園児の健康な「こころの発育」こころし、園児面接や特別支援計画の指導など「スクール・カウンセラー」としての活動をしています。 早稲田大学文学部(発達心理学)・ 早稲田大学大学院教育学研究科(教育制度・教育心理学)出身 園児面接(スクール・カウンセラー役)・「育児相談室」(発達・心理)・子育て支援・特別支援教育 担当 公認心理師・認定学校心理士 中学校・高等学校教諭専修免許(社会(地理歴史・公民)) 園長資格所持(*) 東京消防庁応急手当普及員認定 防火・安全運転・自動車整備管理者 mail: Rijicho(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています*) |
|
園長・年長組副担任 矢代 裕子
永い保育の経験の中で、お母様方や保育者の相談にのり、 日常の保育のありかたや進め方を研究しています。お気軽に声を掛けて下さい。 研究課題は『保育内容による「経験学習的保育」と「系統学習的保育」との選択』です。 聖徳大学大学院(児童学)出身 子育て支援 担当 「育児相談室」(相談全般(保育・就園・就学))担当 幼椎園教諭専修免許(*)・保育士資格 東京消防庁上級救命技能認定 mail: Encho(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています*) |
|
アドバイザー(副園長)・年少組副担任 管野 由利江
子育て支援担当 入園児は母親のもとを離れての初めての集団生活を行ないます。 3歳児を中心に、自らの母親としての経験を活かし、母親の目で担任を指導します。 中学校・高等学校教諭1種免許所持 元幼椎園長(*) mail: Yuri(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています*) |
|
園医 白井 泰生
(○) 慶應義塾大学医学部出身 元 芳賀赤十字病院小児科部長 現 新小岩「白井医院(小児科)」院長 東京教育大学付属小学校時代 古屋三郎氏に師事 医学博士 |
|
園歯科医 岡田 幸太郎
(○) 東京歯科大学出身 元 片桐歯科医院 勤務 現 西新小岩「岡田歯科医院」院長 父 岡田幸一氏は 当園初代園長 矢代利榮に師事 |
|
顧問 白井 律子
(○) 「育児相談室」カウンセラー担当 早稲田大学文学部・大妻女子大学大学院(発達心理学)出身 元 本幼椎園教員 元 八千代市保健センター・初富保健病院臨床心理士 元 江戸川区発達相談・支援センター管理者 現 児童養護施設 主任・心理療法士 公認心理師・元認定臨床心理士 mail: Shirai(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています*) |
|
顧問 松坂 佳代子
(○) 元 神奈川県保健婦 元 大学保健室勤務 現 企業産業保健師 乳幼児から就園期にかけての発達についての助言者 養護教諭1種免許(*) 保健師資格 所持 |
|
理事 白井 志之夫
(○) 早稲田大学文学部・筑波大学大学院(臨床心理学)出身 元 玉川保健所心理指導員 現 企業健康管理センター他勤務 厚生労働大臣指定 精神保健福祉士・認定臨床心理士 (一社)東京公認心理師協会 理事 |
|
理事 松坂 秀雄
(○) 早稲田大学文学部・大学院文学研究科(発達心理学)・ 東京福祉大学大学院心理学研究科(臨床心理) 出身 『ケース・カンファレンス』・『スーパーバイズ』担当(育児相談室長) 元 神奈川県立相模原児童相談所心理判定員 元 東京福祉大学・大学院教員(*) 現 横浜市教育委員会カウンセラー統括 公認心理師・認定臨床心理士 |
|
教務主事(特別支援教育担当・年中組副担任)
久下沼 敏恵 子どもたちと一緒に体を動かし、遊びをとおして 一人ひとりを見つめ、子どもの居場所を造る努力をしています。音楽指導が得意です。 研究課題は『発達障碍児の情動発達の過程について』です。 幼稚園教諭免許・保育士資格 所持(*) mail: Toshi(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています*) |
|
ここでいう園長資格とは
学校教育法施行規則第20条第1項に定められた公立学校長と同一の法的資格です。 (*)の印は園長資格所持者です。
(○)の印のスタツフは、非常勤のスタッフです。
や さ し い 保 育 者 た ち
教頭(教務主任事務取扱)・年長組担任
伊藤 知香 子どもと同じ目線に立ち、子どもの感じていることを一緒に感じながら、 ふれあいを大切にする保育を心がけたいと思います。 また、日々の生活の中で子どもが素直に気持ちを表現できるよう暖かい目で見守っていきたいです。 研究課題は『災害時における園児(幼児)のメンタル・ケアについて』です。 園庭解放計画 担当 聖徳大学(児童学)出身 幼稚園教諭1種免許・保育士資格 所持(*) mail: Chika(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||
年少組担任・教務主事
古 川 望 子ども達とともに喜び合い、助け合いながら、集団生活の中でいろいろな発見を重ね、多くを学び、 また、多くを伝えられるような保育を心掛けています。 本年度の研究課題は『異文化保育における相互理解と配慮について』です。 幼稚園教諭免許・保育士資格 所持(*) mail: Non(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||
年少組担任
伊藤 美寿穂 子どもたちにとって居心地の良い場所となるような保育を大切にしてきました。1人ひとりの子どもたちを大切に見守り関わりながら、 子どもたちの個性を活かして、幼児期のかけがえのない時間が宝物になるようにしていきたいと思っています。 (共存し合い、それぞれを認め合えるようにしていきたいと思っています。) 子ども、保護者の皆様、卒園生、職員と皆が誇れるこの葛飾白百合幼稚園の良さを沢山伝えられるよう頑張りたいと思います。 研究課題は『健全な心が後伸びする情緒を幼児期にどう育てるか』−幸福感などを生む非認知的能力の育てかたー です。 幼稚園教諭・保育士資格 所持 mail: mizuho(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||
年中組担任・教務主事
宇田川 満寿美 出産を機に12年間勤めていた白百合幼稚園を退職しましたが、 念願の復帰をすることとなりました。 子ども達と同じ目線に立って、子どもたちが感じる事を”いっしょ”に共感で きるような 保育を心がけていきたいと思います。 また、心から安心して過ごせる様、子ども達からの声に耳をかたむけ、 たく さんのふれ合いをしていきたいと思っています。 研究課題は『食育における「生きる力」の成長』です。 竹早教員養成所 出身 幼稚園教諭免許 所持(*) mail: Masumi(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||
年中組担任
村 中 藍 子どもの気持ちに寄り添いながら関わり、信頼関係を築き、子どもたちが『幼稚園が大好き・楽しい』と思 える保育をしていきたいと思います。また、私自身、体を動かすことが好きなので、園庭で思いっきり遊び、 体を動かす楽しさを伝えていきたいと思います。 研究課題は『発達過程に合わせた遊びや活動の注意点』です。 道灌山学園保育福祉専門学校 出身 幼稚園教諭種免許状・保育士資格 所持 mail: Ran(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||
年長組担任
黒森 朱里 年少の園児たちに『幼稚園が楽しい』『幼稚園が大好き』と思われる保育をして いきたいと思います。一人びとりと真っ直ぐ向き合い、さまざまな経験をとおして、 園児たちが日々成長していけるよう見守りたいと思います。 研究課題は『集団生活における幼児の主体性の発達について』です。 また、私の得意な音楽をとおして音楽の楽しさや、すばらしさを伝えていきたいと思います。 国立音楽大学幼児音楽教育専攻 出身 幼稚園教諭1種免許 所持 mail: Akari(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||
保育補助員
スブダ エル モンゴルのトウブ県エルデネ郡立中学校で歴史を教えていました。ウランバートルから1時間程のところです。 日本の教員資格は現在取得中です。エル(先生)と呼んでください。 子ども達と仲良く沢山遊びたいと思います。子ども達の気持ちに常に寄り添い、理解していきたいと思います。 研究課題は『幼児期における「より良い異文化交流のありかた」』です。 モンゴル国立大学 出身 mail: Eru(a)Youtien.jp (あまりに「いたずら」「スパム」が多いので、受信を見合わせています) |
||